虫歯って単純に歯だけの問題じゃないみたい

以前、テレビで某女優さんが虫歯の菌が原因で大病になったって話を聞いたんですよね。
今まで、虫歯って病気でないって認識があったし虫歯が出来たら治療すればいいじゃんって考えてました。
だけど、虫歯治療でどんどん歯を削ってると将来的にその歯ってどうなっちゃうんだろう?
すごく弱くなって、年老いたら入れ歯になっちゃうのかなぁ。

祖母が入れ歯なんだけど、入れ歯にすると食べる楽しみが半減したっていうほど装着感に違和感があるそうです。
食べる楽しみが減るなんて、食いしん坊の私にとったら人生の楽しみが減るようなもんです。
虫歯って本当に歯の問題だけじゃないなぁ。

でも、入れ歯も歯医者によってクオリティが違うみたいですね。
友達の通ってる歯医者は虫歯治療がすごく上手いので有名なんだけど、入れ歯とかインプラントとかそっちでも有名みたいです。
祖母の入れ歯もその歯医者で作ってもらったらいいのにな。

最近、意識的にガムをかむようにしています。
虫歯になりにくいガム以外にも初期虫歯の治療もしてくれるガムまであるんです。
普通のガムより少し高いけど、小腹空いたり甘いもの欲しいなって時はそういうガムで紛らわせています。
少しでも健康な歯を保てるように小さいことから気を付けていきたいですね。