虫歯治療にかかる費用の目安について

虫歯は当然できなければそれに越したことはないのですが、結構入念に歯磨きやケアを行っている人でも、結局虫歯になってしまったという人も少なくないでしょう。
また、虫歯をそのまま放っておいて、結局痛みを我慢できなくなって歯医者さんに通うことになったということもあるのではないでしょうか。
そんな虫歯の治療ですが、治療にかかる料金も結構気になるポイントだと思いますので、虫歯治療にかかる費用の目安について、何か情報がないか調べてみました。
まず虫歯治療の費用は虫歯の進行度によっても結構違いがあるようで、軽度の虫歯であれば保険適用で1本数百円から1000円程度で済む一方、中程度になってくると一本当たり3000円位までかかるもの、さらに虫歯の進行が進んでいると一本当たり7000円程度までかかるものがあるようです。
治療費には実際には更に別の詰め物や被せ物等に関する料金などがかかるので一概には言えませんが、診療ポイント的にはある程度傾向があるようです。
さらに、虫歯が進みすぎていたり、親不知の虫歯だった場合には抜歯が行われることがありますが、これらの場合には数百円から4000円位までかかることがあるようです。
虫歯の治療の場合には自由診療を選択してより先進の技術や治療の跡を目立ちにくくする場合があり、これらの場合の費用はまた別になりますが、一般的な保険診療を考えた場合に、虫歯治療に係る費用の目安について知っておくと、歯科医院や歯科クリニック選びがしやすくなるかもしれませんね。